kenchans!

初心者の音楽と初心者のデザインと。

ゆずイロハファイナル中継を見て

昨日6/4の17:00-、BSスカパー!でドームツアーゆずイロハのファイナル(@福岡ヤフオク!ドーム)が生中継されました。

私はそれをみるためだけに(まあ最近なんだかんだゆずさんもLIVE DVDを出さなくなっているので…)スカパーに契約し、視聴した次第であります。

 

さて、何が言いたいかと言いますと、

構成と映像が綺麗ではない。

むしろ、DVDとして売り出されているものの映像加工・編集、そして構成はよくできているのだなぁと痛感しました。

Mステや紅白のような生放送の音楽番組は事前にカメリハを行い、出演者の動きも緻密に決められているのでしょう。だから見ていて「あっ」と思うことはほぼない。

しかしこの場合は違います。そもそも公演が行われている場は撮影に特化したスタジオではありませんし、Mステスーパーライブのように撮影メインの公演でもありません。北川さんはステージを縦横無尽に駆け巡り、ステージ自体が派手に大移動します。

つまり、生放送であの会場に配置されている20台のカメラを一回の映り込みやミスなくカット割りするのは不可能なのです。

ついでに言うと、おそらくですがDVDなどは色味などもかなり細かく編集されているのでしょう。どうしても安っぽい映像に見えてしまいます。

 

では、どうしろと言うのか。

 

毎度DVDを出してください。